動画制作・動画マーケティングで費用対効果をあげるノウハウや事例をお届けするニュースメディア

バズ動画、流行りの動画を一つにまとめた!これを観ればトレンドの動画が全部わかる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

◆100万再生の流行動画

女子高生が忍者のように走り回ったり、オフィスに猫がたくさん隠れて(?)いたりバズ動画と呼ばれる再生回数が数百万回という企業広告がありますよね。

 

s_2

▲忍者女子高生

▲ネコ会議

感動系や面白い動画があり、ついつい何回も見て友人に教えたりSNSでシェアしたりされたご経験のある方も多いのではないでしょうか。

 

◆1本で話題の動画が詰まっている!

私自身も面白い動画や凝った動画がたくさんあって、夜寝るのが遅くなってしまう、、という経験が何度もあるのですが、そんな今トレンドの動画をギュッと凝縮した動画があります!

チキンラーメン58年ということで「 流行るより、愛される味を。 」というテーマを元に、世間で話題となった”動画あるある”を詰め込んだWEBムービーになっています。

 

◆侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生

なんと20ものバズポイント隠されており、それ以外にも6つ子やアイドル など最近世間で流行った事が怒涛の速さで盛り込まれています!

 

s_1

▲BUZZ POINT3 侍
2年ほど前のカップヌードルの侍がリフティングする動画ですね

 

s_3

▲BUZZ POINT9 猫
みんな大好き猫!

 

s_4

▲BUZZ POINT11神業リフティング
右のオレンジの子供はジャイアン???

 

s_5

▲BUZZ POINT13家族愛
お父さんが結婚式でピアノを弾く。感動ですね。

 

s_6

▲BUZZ POINT19女装メイク
実は女子高生ではなく、男子でした。

 

s_7

▲最後にメッセージである
「 流行るより、愛される味を。 」 と締めくくります。58年もの間、食べられ続けているチキンラーメンだからこそのメッセージです。

 

◆バズ動画について

バイラルという言われ方もしますが、バズとはSNSなどでの拡散を目的としてつくられている事でバイラルは販売促進を目的にしていると言われています。ほぼ同義ですが、バズ(蜂の羽音)により仕掛けバイラル(ウイルス性の)で拡散していくというイメージでしょうか。

FacebookやTwitterなどSNSが当たり前になっている今、拡散効果の高いバズ動画が注目されております。

 

◆良い所・悪い所

そんなバズ動画の良い所・悪い所をまとめてみました。

良い所

・爆発的なPV数!
シェアされやすい動画にすることで知人に紹介したりと拡散されていきます。

 

・アイディア次第で予算がかからず制作できる!
口コミやSNSで拡散される場合少ない予算で広告効果を得られます。

 

・今まで獲得できなかった新規のユーザーの認知が獲れる!
商品やサービスより想いを伝える動画の方がウケる為、今までのターゲットより広く認知が獲れます。

 

悪い所

・炎上商法などと言われるように、悪い印象でも広がってしまう。
遊び心が大事なので、いきすぎてしまうと炎上ということも。

 

・短期的なPVアップには繋がるが、時間が経つと風化してしまう。
今回のチキンラーメンのメッセージでもそうですが、すぐに飽きて次に移ってしまいがちです。

 

バズ動画をまとめた1本!これを観ればトレンドの動画が全部わかる!とは言いましたが、元ネタが気になって結局色々みてしまいました。中には初めて観るものもあり、各企業のアイデアを改めて知ることがでました。

 

↓You Tubeの字幕機能を使うと各BUZZ POINTがみれます!

 

site-like-box

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード

運営会社の動画マーケティングサービス資料
詳しく見る
動画制作・動画マーケティングの基礎知識
詳しく見る

運営会社提供サービス

動画制作・動画マーケティングに特化した(株)プルークスが運営

大企業からベンチャー企業まで動画制作・動画マーケティング支援企業「プルークス」が運営。過去1500本・500社以上もの動画制作・動画広告運用、などを通じて獲得した、成果の出るノウハウを公開しております。

この記事の後によく読まれている記事

ページトップへ