動画制作・動画マーケティングで費用対効果をあげるノウハウや事例をお届けするニュースメディア

4か月で600万DL突破!AbemaTVの会員数が増加する理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモンGOが社会現象化しつつある中、ひっそりと地味にユーザー数を増やしているアプリがあります。AbemaTVです。

インターネットテレビ局「AbemaTV」が600万ダウンロードを突破直近2週間で100万件増の急成長

2

今年の4月にリリースして以来、順調にユーザー数を伸ばしています。

 

競合ひしめく動画配信アプリ

他に有名な動画配信アプリとしては海外系だとHuluNetflix, 国内系だとNTTドコモとエイベックスが運営しているdTVNHKオンデマンドなどがあります。

 

特にNetflixに関しては、現在全世界で7000万近いユーザー数を誇っており、Netflix自身がハイクオリティなドラマを制作し人気を博していたり、オンデマンド動画配信としては2歩も3歩も先を行っている印象です。

 

国内のサービスに目を向けてもdTVは有料会員がすでに500万人を超えています。(「dTV」会員数が500万人突破、「dグルメ」は100万会員に 2016/3/28)

 

このように競合ひしめく中で、4月にはじまったのがAbemaTVでした。サイバーエージェントとテレビ朝日がタッグを組むという華々しい話題もあり注目はされましたが、その割には大きな話題になることなく、むしろ静かにはじまったという方が正しいかもしれません。

 

しかし、たった4か月ですでにダウンロードユーザーが600万を超え、最新のiTunesダウンロードランキングエンターテイメント部門でも他の動画アプリを抑え第2位に入っているのです。

 

なぜ?

 

他の動画配信アプリとの大きな違い

まだはじまったばかりなので、理由を断定することはできませんが、AbemaTVには既存のオンデマンド動画配信アプリやYouTubeなどでは、ほぼ実現できていない機能があります。

 

それは多チャンネルのライブ配信機能です。

 

s_2

AbemaTVは、常時20チャンネル以上の番組、ニュース、バラエティ、アニメ、ミュージック、ドキュメンタリー、スポーツなどありとあらゆるジャンルのものが放映されているのです。そして、それはアプリのUIの秀逸さもあって、簡単に選べるようになっています。

 

本当に簡単です。それはTVのザッピングそのものなのです。それがAbemaTVとそれ以外の動画配信サービスを分ける大きな違いです。

 

ぶっちゃけて言うと、このアプリ「ながら見」に最適なのです。何も考えずに、とりあえずアプリ立ち上げてザッピングして、興味ありそうなチャンネルを開いとく、という以前は多くの人がTVの前でやっていたことが、そのままできてしまうのです。

 

そうなると、問題はコンテンツになってくるのですが、そこはテレビ朝日と組んでいるだけあって、ニュースなどはもちろん、特にアニメは過去の名作が常に放映されておりどのチャンネルも一定のクオリティが保たれてます。Youtubeのように素人が番組を作っていると思われるものは一つもありません。

 

徐々に増えているユーザー

というわけで、他のオンデマンド動画配信とは全くコンセプトが違うものになっています。今までにありそうでなかったわけで、そうであるが故に、そのコンセプトに気づきにく、すぐには話題にはならかったものの、徐々にユーザーを増やしているのではないかと思います。

 

現段階では、目先の収益を追わずにユーザー獲得に全力を挙げていると思われますが、すでに600万ユーザーを獲得したことで、広告スポンサー収入やオンデマンド課金など様々な収益化が考えられ、今後はさらに発展していくのではないかと思われます。

 

site-like-box

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード

運営会社の動画マーケティングサービス資料
詳しく見る
動画制作・動画マーケティングの基礎知識
詳しく見る

運営会社提供サービス

動画制作・動画マーケティングに特化した(株)プルークスが運営

大企業からベンチャー企業まで動画制作・動画マーケティング支援企業「プルークス」が運営。過去1500本・500社以上もの動画制作・動画広告運用、などを通じて獲得した、成果の出るノウハウを公開しております。

この記事の後によく読まれている記事

ページトップへ