動画制作・動画マーケティングで費用対効果をあげるノウハウや事例をお届けするニュースメディア

【赤城乳業】ガリガリ君の値上げ謝罪映像に称賛の声!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

急激な円安の進行、原材料価格の高騰などの影響で、4月に入り、家計には大きく影響するであろう食料品や、テーマパーク、高速道路など、私達の生活の中で身近なものの値上げが相次いでいますね。

 

その中で、安くて美味しいでロングセラーになっている赤城乳業の「ガリガリ君」も、ついに値上げに踏み切ることを発表しました!「ガリガリ君」とともに、同じく値上げを発表した井村屋のロングセラー商品「あずきバー」も話題になっていますが、今回値上げ日となった4月1日にいち早く発表された赤城乳業の映像が、なんともユニークだったので、ご紹介したいと思います!

 

謝罪を逆手にとってPR映像にしてしまう斬新な赤城乳業

赤城乳業の代表取締役会長・井上秀樹氏が大きく映し出されるところから始まりますが、表情を見る限り、「何があったんだ!?」「どんな不祥事が起きてしまったんだ」と思わず思ってしまうほど、重々しい雰囲気が伝わってきます。

 

1

しかし、この映像は原材料の高騰により、4月1日より「ガリガリ君」を60円から70円に10円値上げすることに対する謝罪の映像なのです。今回の値上げは、どうやらアイスの棒の部分が大きく影響しているようですが、10円の値上げで、映像を作り謝罪するというのは、なんとも新しい発想ですよね!

 

2

実際の値上がり前、値上げの発表があってからも、ネット上では

・よくぞ今まで耐えてくれた

・10円上がっても必ず買います!

・美味しいから問題ない

などの意見が飛び交っていて、その声はなんと本社にまで届いていたというではないですか。ガリガリ君の人気は本当に凄いですね!ちなみに、この後も社員全員顔の表情一つ変えることはありません。

 

3

10円の値上げに対し、社員全員で謝罪する姿に、私達、視聴者側は一瞬驚いてしまいますよね。しかし、「情に弱い日本人の心をついたうまい戦略」という意見も上がっているように、誠心誠意の謝罪姿を出すことで、「話題性」と「誠実さ」を会社のイメージとして定着させた今回の映像は、単なる謝罪映像で終わることなく、赤城乳業にそれ以上の効果をもたらしたのではないでしょうか。

 

参考

企業名:赤城乳業株式会社
タイトル:ガリガリ君「値上げ篇」(60秒)
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=3rfU3zaoRz8

site-like-box

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード

運営会社の動画マーケティングサービス資料
詳しく見る
動画制作・動画マーケティングの基礎知識
詳しく見る

運営会社提供サービス

動画制作・動画マーケティングに特化した(株)プルークスが運営

大企業からベンチャー企業まで動画制作・動画マーケティング支援企業「プルークス」が運営。過去1500本・500社以上もの動画制作・動画広告運用、などを通じて獲得した、成果の出るノウハウを公開しております。

この記事の後によく読まれている記事

ページトップへ