動画制作・動画マーケティングで費用対効果をあげるノウハウや事例をお届けするニュースメディア

動画のクオリティなんて関係ない!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。今日はいきなりこんなタイトルでびっくりされたかもしれません。動画制作会社がそんなこと言うなと。そう思われた方も多くいらっしゃるかと思います。そう思われた方はぜひこちらの動画を見てください。

 

今注目のyoutuber、はじめしゃちょーです。

 

そして、私はサッカーをずっとやっていたので、最後は好きなサッカー動画。

ロナウジーニョのプレーは本当に人を魅了してくれます。

 

ここで、改めて考えていただきたいのは、どれも”映像自体のクオリティは高くない”ということです。iPhoneで撮影したり、定点カメラで撮影したり、過去の映像をつなぎ合わせたりとどれも驚くような映像クオリティなわけではありません。

 

しかし、多くの人に何度も見られ、何十万回と再生されいます。それは、結局は動画の”コンテンツ”が面白いからです。最近バイラル動画のご依頼をいただくことが多く、どうやったら多くの人に見られるのかというご相談を受けることがあります。

 

そこで考えていただきたいのは、「人はコンテンツが面白ければ映像のクオリティは関係なく見る」ということです。全く重要ではないということではないですが、重きを置くのはあくまでコンテンツの部分なのです。そのコンテンツのアイデアにどれだけの時間がかけられるかが重要です。

 

そして、もう一つ気づいていただきたいのが、誰でも動画を使って表現ができるということです。今では人気のyoutuberですが、元は一般人です。ただ他の人がやらなかったことを自分なりに楽しんでやってみた結果、それが企業のマーケティング担当者に注目され、様々な映像を配信しています。

 

つまり、動画はだれでも利用でき、誰でも自分自身を表現でき、そして他のどんなツールよりも自身の表現を強烈にPRできるのです。今や動画は全くハードルの高いものではありません。

 

今回は改めて動画の可能性というものを多くの方に知ってもらい、明日から動画を何かしら利用してもらいたく、こんな思いを語ってみました。

 
site-like-box

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード

運営会社の動画マーケティングサービス資料
詳しく見る
動画制作・動画マーケティングの基礎知識
詳しく見る

運営会社提供サービス

動画制作・動画マーケティングに特化した(株)プルークスが運営

大企業からベンチャー企業まで動画制作・動画マーケティング支援企業「プルークス」が運営。過去1500本・500社以上もの動画制作・動画広告運用、などを通じて獲得した、成果の出るノウハウを公開しております。

この記事の後によく読まれている記事

ページトップへ