動画制作・動画マーケティングで費用対効果をあげるノウハウや事例をお届けするニュースメディア

【岐阜県関市○○をPR】もし、○○がなかったら!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は岐阜県関市の地方PR動画をご紹介します!

 

さて、早速ですがこの動画では何かが足りません。そして、その何かが足りないせいで信じられない行動をとる人々が映し出されます。最後には、「なるほど!」となりますが、いずれにせよ、この映像には皆さん衝撃を受けること間違いないでしょう。

 

1

 

2

 

3

(ちなみに、私が一番衝撃を受けたシーンはこちら。↑)

 

答えは分かりましたか?この映像の中で足りなかったのは「刃物」です。今回、岐阜県関市は野菜を切る包丁、ヒゲを剃る髭剃りの刃、髪をカットするハサミ、爪切りなど、「刃物」が全くない世界を動画で表現しています。

 

4

関市は、岐阜県の南部に位置し、刀鍛冶が誕生したのは、遡ることなんと鎌倉時代!刀祖「元重」がこの関の地に移り住み、刀鍛冶を始めたことがきっかけと言われています。

 

刃物の製造に必要な良質の焼刃土と炉に使う松炭、そして長良川と津保川の良質な水という、刀を作るために理想的な環境が整っていた関市には、自然と多くの刀匠が集まったそうですよ。

 

5

「折れず、曲がらず、よく切れる」と言われた関の刀は、その名を全国に広め、戦国時代には、武将の間で愛用されたと言います。そして、今では関市は日本一の刀の産地として、伝統技能と匠の技が受け継がれ、今や世界でも有数の刃物の産地として知られているのです!

 

 

6

刃物は危険なイメージがありますが、この動画を見ると、こんなにも私達の生活に密着した道具の一つなんだということを実感します。まさしく、700年以上の伝統を持つ刃物の町、岐阜県関市ならではのPR動画ですね。

 

参考

岐阜県関市 タイトル:関市PRムービー「もしものハナシ」

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=AjRPdeHCZwA

 

site-like-box

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード

運営会社の動画マーケティングサービス資料
詳しく見る
動画制作・動画マーケティングの基礎知識
詳しく見る

運営会社提供サービス

動画制作・動画マーケティングに特化した(株)プルークスが運営

大企業からベンチャー企業まで動画制作・動画マーケティング支援企業「プルークス」が運営。過去1500本・500社以上もの動画制作・動画広告運用、などを通じて獲得した、成果の出るノウハウを公開しております。

この記事の後によく読まれている記事

ページトップへ