動画制作・動画マーケティングで費用対効果をあげるノウハウや事例をお届けするニュースメディア

え?動画でストレスが軽減されるって本当?

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、この動画を見ていかがだったでしょうか?いきなり何だと思われたかもしれません。実はこの動画にはある秘密が隠されているんです。

 

それが、”ストレス軽減”です。この動画は野菜生活を出しているカゴメさんと慶應義塾大学の満倉准教授がタッグを組み、動画でストレス軽減を狙うという取り組みで制作されたものになります。

 

動画でストレスがなくなるって本当?そんな風に思われた方も多くいらっしゃると思います。実はこの動画、20代〜40代の男女30名を対象に、感性アナライザという分析ツールを使い、実際に実験されています。

 

その実験では、30名中24名がストレスが軽減されたというデータが出ており、ストレスの軽減率は12.1%だったそうです。この軽減率は、あずきを1分間移動しつづけ終えた時の開放感と同じというのも、面白いデータです。

 

では、この動画はなぜストレスを軽減できているのでしょうか?

 

1.野菜の自然色を使った動画

人間は人工的な色を見るよりも、自然の色を見る方が、心が落ち着くそうです。確かに、食べ物で着色料の強い物を見ると、どこか食べる気が無くなりますし、自然な物の感じがしないと一瞬思ってしまいます。

 

2.一定のリズム感で記憶に残す

一定のリズム感を与えることにより、そのリズムを覚えてしまうこと、そして、そのリズムに安心感を覚えるそうです。動画でもリズム感は非常に重要です。例えば、じゃがりこのCM、グルコサミンのCMなどみなさん、なぜか音が頭の中に聴こえてくるものがあるかと思います。それがまさにリズムの影響力です。

 

3.女性や子供の声の周波数による安心感

人間は男性の声よりも女性や子供の声の方が安心感を得やすいという心理を使い、女性と子供の声のみで編集されています。これは、母胎にいる時を思い出しているのかどうかは定かではありませんが、なぜか落ち着くようです。

 

さらには同じジュースの形に納めているなど、その他にも工夫されているようです。動画で健康にするというの非常に面白く、そして新しい発送だと思います。そして、そんなことを聞くと朝から野菜ジュースを飲みたくなりませんか?

 

ぜひみなさんも仕事で疲れたら、この動画を見てみてください!

 

site-like-box

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード

運営会社の動画マーケティングサービス資料
詳しく見る
動画制作・動画マーケティングの基礎知識
詳しく見る

運営会社提供サービス

動画制作・動画マーケティングに特化した(株)プルークスが運営

大企業からベンチャー企業まで動画制作・動画マーケティング支援企業「プルークス」が運営。過去1500本・500社以上もの動画制作・動画広告運用、などを通じて獲得した、成果の出るノウハウを公開しております。

この記事の後によく読まれている記事

ページトップへ