動画制作・動画マーケティングで費用対効果をあげるノウハウや事例をお届けするニュースメディア

再生回数1億回以上!?ギネスに認定された企業動画とは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、企業CMで視聴回数が爆発的な数字を叩き出し、ギネスに認定された企業があるのをご存じでしょうか。その企業とは・・・ミネラルウォーターのブランドとして日本でも有名な「エビアン」です!「エビアン」は、「Evian Roller Babies」と題したこちらの動画で、視聴回数最多のオンライン広告としてギネス認定されています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XQcVllWpwGs

 

その動画では、赤ちゃんがローラースケートで滑りまわり、ラジカセから流れる音楽に合わせブレイクダンスやバク転を披露する動画で、2009年にYouTubeに公開され、現在までに8400万回再生されるほど、世界的ヒットを収め話題になりました。

 

今回ご紹介するのは「Evian Roller Babies」に続き、「EvianBabies」シリーズで、公開されてから、わずか2日で220万回以上の再生回数を記録した「baby&me」です。

 

動画のテーマは、Live young」(若く生きよう!)

1

男性が街の通りを歩いていると、ショップのウィンドウに映る自分の姿が突然、自分の赤ちゃんの分身となって映し出されます。

 

2

男性は面白くなり、鏡に写る自分そっくりの赤ちゃんにダンスさせようと踊りだします。

 

3

やがて人が人を呼び、大人とそっくり赤ちゃんによるストリートダンスに発展。鏡に映った自分の姿が赤ちゃんになるというユーモア溢れる内容ですね。

 

4

童心に返った大人たちがノリノリでダンスをする光景や、赤ちゃんの可愛らしい表情とキレのあるダンスに、常に目が奪われてしまいます。

 

5

この動画は2013年に公開されてから驚愕の再生回数を叩き出し、現在ではなんとその再生回数は1億3千回以上もYouTubeで再生されているんです!こんなにも動画が大ヒットした理由には、SNSを活用した拡散が鍵となったようです。一般ユーザーの口コミ影響力がどれだけ凄いかわかりますね。

 

これからは、動画をYouTube投稿し、Twitter・Facebookなどの口コミで、どれだけ話題になることが出来るかが成功のカギになります。広告費にお金をかけるのではなく、「Twitter・Facebook×YouTube動画を組み合わせたソーシャルメディアマーケティング」を上手に活用し、ファンを獲得することが重要なことなのだと思います。

 

site-like-box

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード

運営会社の動画マーケティングサービス資料
詳しく見る
動画制作・動画マーケティングの基礎知識
詳しく見る

運営会社提供サービス

動画制作・動画マーケティングに特化した(株)プルークスが運営

大企業からベンチャー企業まで動画制作・動画マーケティング支援企業「プルークス」が運営。過去1500本・500社以上もの動画制作・動画広告運用、などを通じて獲得した、成果の出るノウハウを公開しております。

この記事の後によく読まれている記事

ページトップへ