動画制作・動画マーケティングで費用対効果をあげるノウハウや事例をお届けするニュースメディア

サイバーエージェントが就職情報をネットで24時間生放送!

このエントリーをはてなブックマークに追加

サイバーエージェントが、インターネット動画での情報発信を中心とした新卒採用・就職活動をはじめています。

 

動画を活用した採用活動・動画人材の育成を行う動画採用を開始(サイバーエージェントプレスリリース)

 

インターネット動画を活用した情報発信を行うことで、文章や写真よりもさらに詳しくサイバーエージェントについて理解を促進できる効果をとともに、地方や海外など、実際にサイバーエージェントにインターンシップなどに足を運ぶのが難しい地域に住んでいる学生に対しての認知向上も狙っています。すでに、その情報発信は、「就活TV」を通してはじまっています。

 

「就活TV」とは、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で運営している24時間インターネットストリーミング放送をしているAbema TV内の「FRESH! by AbemaTV」の1チャンネルです。

 

s_1 (1)

 

内容は、「サイバーエージェントのリアルを動画で伝える」をコンセプトに、平日毎日、サイバーエージェントやその就職活動に関する情報を生放送で行い、コンテンツは

 

・サイバーエージェントの事業紹介
・公開OBOG訪問
・2017年入社予定の内定者による就活リポート
・インターンシップの生放送
・これから就職活動を開始する学生の自己分析サポート

が予定されています。

 

サイバーエージェントの事業紹介や先輩社員の仕事内容、2017年入社予定の内定者のインタビュー、インターンシップの中継など様々なコンテンツを全て生放送で配信中で、番組は全て編集無しの生放送です。今後は、番組中にコメントで寄せられた質問等への回答など、番組内での当社と学生の相互コミュニケーションも行うことも予定しているとのことです。

 

また、この番組自体が2017年4月入社予定の内定者によって企画・制作されており、学生視点で気になる就職活動の情報についてもリアルな声が届けられることが期待されています。

 

このような事業戦略のもと、サイバーエージェントでは現在、視聴を集めるネット番組制作や動画広告制作を行う人材の採用・育成を強化しており、実際に番組制作に携わる社員をメンターとして「FRESH! by AbemaTV」で配信する番組の企画・制作から配信まで、動画番組制作について実践的に学べるインターンシップを2016年10月に開催予定です。

 

採用方法は、「動画採用」という全く新しい取り組みとして行い、学生に対し積極的な情報の公開を行うとともに、新たな動画人材の採用を図っていくとのことです。

 

この取組みの特長はなんといっても、「双方向性」です。元来、インターネットが従来のメディアに対して圧倒的に優れているのは、その双方向性に於いてです。

コンテンツや広告を単純にメディアに掲載する、番組やコマーシャルを放映する、そう言った単純な従来のメディアの手法では、どうしても視聴者の積極的な参加は望めませんでした。ところが生放送やSNSとの連携により、視聴者がメディアの中身を共に作っていくことができるようになったわけです。

 

これは従来のメディアで言えば「ラジオ」に近いかもしれません。それともマスメディアの新しい形として、今後定着するのでしょうか。

 

4月にリリース以来着実にDL数を伸ばしてきているAbemaTVですが、サイバーエージェントの藤田社長が語っている通り、現在サイバーエージェントはこの事業に並々ならぬ力をかけているようです。(参考サイバーエージェント藤田社長が「AbemaTV」でマスメディアを目指す理由ITmedia)

 

インターネットTVの新しい可能性を開く新たな取り組みとして、要注目です。

site-like-box

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード

運営会社の動画マーケティングサービス資料
詳しく見る
動画制作・動画マーケティングの基礎知識
詳しく見る
導入事例インタビュー集 -vol.1-
詳しく見る
instagram広告運用ポイント
詳しく見る

運営会社提供サービス

動画制作・動画マーケティングに特化した(株)プルークスが運営

大企業からベンチャー企業まで動画制作・動画マーケティング支援企業「プルークス」が運営。過去1500本・500社以上もの動画制作・動画広告運用、などを通じて獲得した、成果の出るノウハウを公開しております。

この記事の後によく読まれている記事

ページトップへ