動画制作・動画マーケティングで費用対効果をあげるノウハウや事例をお届けするニュースメディア

夏にふさわしい恐怖の動画広告が久々に登場してバズってますよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホラー系のバズった動画と言えば、オートウェイの雪道コワイが有名ですが、それ以降ホラー系の動画はなかなかありませんでした。リアルに怖いので、あまり企業としてはイメージ的にやりたくないからでしょうか。

 

2

つい先日8月10日に久々にホラー系のバズ動画が登場しましたのでご紹介します。

 

大塚製薬社、ポカリスウェットのイオンウォーターの動画「異音〜I-ON」です。リリースから1週間で動画再生回数は50万回を超える好調な滑り出しとなっています。

 

動画の概要

お決まりのCAUTION案内。閲覧注意とか言われると見たいと思いますよね。

 

3

夏のオフィス、夜になるとエアコンが止まり、非常に暑い中仕事をする女性社員2人。

 

4

先輩社員は黙々とPC画面に向かって仕事をしている。

 

5

突然の停電、What’s going on !!!!?

 

6

監視カメラに何やら不気味な姿が…

 

7

停電で部屋を出て外の様子を見に行くと、階段の上に例の不気味な

 

8

続きは非常に心臓に悪いので、ご興味のある方は下記動画を御覧ください。

 

動画分析

こちらの動画なぜヒットしてるんでしょうか。いくつか理由を考えてみました。

バズ動画にお決まりの法則(コンテンツ、感情、メッセージ性)が揃っている

コンテンツのシンプルさ:ミイラ(ネタバレですみません)
感情:恐怖
メッセージ:夏にポカリのイオンウォーター飲まないと枯れるよ!

 

CAUTIONによる脅し

CAUTION出されると、どんな恐怖動画か気になりますよね。どうせ大して怖くないんだろとか思いながら最後まで見てしまいそうです。

 

企業がリスクを背負っている

心臓に負荷がかかるような内容ですので、何かしらクレームが来る可能性が考えられますが、そのリスクを恐れない勇気ですね。やはり面白い動画は尖っていることが必須です。

 

絶妙なポカリ感

動画を見て頂くとわかりますが、要所でポカリに関するワードが出てきます。声が小さいので聞き取り辛いですが、2,3度見るとわかります。「あーやっぱりポカリなのね」と見返す可能性が高いです。

 

外国人対応

どのくらい海外の方が視聴しているのかはわかりませんが、英語のテロップを入れて海外の方でも内容が理解出来るようになっています。恐怖系なので文化の壁を超える可能性が高いです。

 

9

偉そうに書いてますが、夏に肝を冷やしたい方は必見です。リアルに怖いです。とにかく御覧ください。

site-like-box

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料ダウンロード

運営会社の動画マーケティングサービス資料
詳しく見る
動画制作・動画マーケティングの基礎知識
詳しく見る

運営会社提供サービス

動画制作・動画マーケティングに特化した(株)プルークスが運営

大企業からベンチャー企業まで動画制作・動画マーケティング支援企業「プルークス」が運営。過去1500本・500社以上もの動画制作・動画広告運用、などを通じて獲得した、成果の出るノウハウを公開しております。

この記事の後によく読まれている記事

ページトップへ