動画制作・動画マーケティングで費用対効果をあげるノウハウや
事例をお届けするニュースメディア

GoProだからこそ撮れた驚愕のエクストリーム映像集



このエントリーをはてなブックマークに追加

[出典:GoPro公式ウェプサイト ]

 

ウェアラブルカメラの筆頭GoPro

最近ではすっかりおなじみとなったサーフィン動画やスキー動画。サーフボードやヘルメットに装着できるウェアラブルカメラGoProが登場したことで、今まではなかなか見ることができなかった映像が見られるようになりました。サーファーしか見ることのできなかった波のトンネル(チューブライド)の様子をサーファー未経験者でも擬似体験することができます。

もちろん実体験に勝るものはないでしょうが、GoProで撮影された映像を見てやってみたいと思った人は世界的に多くなったことでしょう。

GoProを活かして撮影された肝を冷やす映像集

GoProのウェアラブル、小型という特徴を活かした映像というのは、サーフィンやスキー動画、バイク等のエクストリーム系スポーツでよく見られるようになりましたが、今回はその中でも特に危険なエクストリームスポーツの様子が収められた動画をご紹介したいと思います。

断崖でベースジャンプ

飛行機から飛び降りるスカイダイビングよりも高度の低い建物や断崖から飛び降りる「ベースジャンプ(ベースジャンピング)」というスポーツの様子が収められています。高度が低く、地上との距離が近いためパラシュートを開くまでの時間が短く、かつ、場所も崖や建物の近くを飛び降りるために衝突の危険性も高く、スカイダイビングよりもはるかに危険と言われています。

超高層ジップライン(都会でベースジャンプ)

体に滑車を付けてワイヤーロープを滑り降りる「ジップライン(Zip-Line)」という遊びと先程紹介した低い高度で飛び降りるベースジャンプの合わさったような映像です。この動画では高層マンションと地上との間を結ぶワイヤーロープを滑り降りる(Zip-Line)途中、命綱を外して飛び降りる(Base Jamp)様子が収められています。

ウイングスーツフライングで滑空(ムササビスーツ)

手と足の間の皮膚を翼のように広げて滑空するムササビという動物がいますが、その仕組みを応用したスポーツがあります。ウイングスーツフライングと呼ばれるスポーツで、手と足の間に布を張った滑空用の特殊なジャンプスーツを来て滑空するのです。

断崖の上を綱渡り

サーカスで見るあの綱渡りをなんと断崖の上でやっています。海外では「ハイライニング(Highlining)」と呼ばれていて、アメリカのヨセミテ国立公園などではロッククライミングやハイライニングに命知らずの冒険家たちが挑んでいます。

エクストリーム映像が好きならDEVIN SUPERTRAMPは要チェック

さて、4本の動画を紹介しましたが、実はうち3本は同じチームが撮影したものです(※「ウイングスーツフライング」以外の3本です)。YouTubeチャンネル「DEVIN SUPERTRAMP」を運営している人々でDevin Graham氏が中心人物です。

●YouTubeチャンネル「DEVIN SUPERTRAMP」

出典:devinsupertramp

映像をご覧になった方は分かると思いますが、彼らの映像は、GoProをはじめドローンなど最新機器を活かした迫力ある映像が魅力です。DEVIN SUPERTRAMPは撮影の裏側を収めたメイキング動画(Behind the Scenes)をサブチャンネルで公開しています。動画撮影に興味のある方にとっては参考になるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?通常のカメラで撮影した映像とは一味違うものが撮れるGoPro。個人で楽しむだけではなく、企業での活用も広がっています。撮影をプロに頼みたい、他の企業の映像と差別化した動画を作りたい、と言う方はぜひプルークスにご連絡ください。

企業PRでの活用アイディアなどをまとめた記事もありますので、GoProを取り入れてみたい、と言う方はぜひあわせてご参照ください。

参照記事:Gopro活用術はこんなにあった!使い方次第で企業PRもできる簡単アイデアを大公開

site-like-box

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ち資料

動画制作・動画マーケティングの基礎知識
詳しく見る
運営会社の動画マーケティングサービス資料
詳しく見る
導入事例インタビュー集 -vol.1-
詳しく見る
instagram広告運用ポイント
詳しく見る

運営会社提供サービス

動画制作・動画マーケティングに特化した(株)プルークスが運営

大企業からベンチャー企業まで動画制作・動画マーケティング支援企業「プルークス」が運営。過去1500本・500社以上もの動画制作・動画広告運用、などを通じて獲得した、成果の出るノウハウを公開しております。

この記事の後によく読まれている記事

ページトップへ